先日からちょこちょこと敦賀にご縁があり、知人に誘われイベントへ。

と言いながら、私自身は敦賀のまちをあるくのは初めて。さてどんな場所なのだろうと思っていたが、これが思っていたよりとても雰囲気がよかった。

駅舎は新しく、駅前商店街には良い塩梅で昔ながらの居酒屋や喫茶店が並び、ちょっと路地に入ればまた色気のある空間がちらほら。夜の街を目的に来れていたなら間違いなくはしご酒を楽しんでいたところだ。

そして本題。この日は「肉とビール」というイベントに顔を出す。勝手なイメージでおじさんが多いところなのかと思っていたが若い層が集まっていてなんとも賑やか。クラフトビールも数種類あったので、5種類ほど妻と一緒にグビグビ。

DJもついてノリノリの雰囲気。やはり外で行うイベントには音楽は欠かせない。来場者も軽くリズムに乗ったり踊ってみたりすることで、ついついお酒も進むのだろう。

時間も時間であまり長居ができなかったのだが、せっかくならここいらで美味しいお店はないかと探りを入れ回ってみたが、3軒が満席。

敦賀の日曜日はいつもこうなのだろうかと感心しつつ、さてどこに行こうと迷った挙句、話題のラーメン屋を訪れる。

昭和な空気漂ういかにもな店内を見回しながらメニューを見ると餃子ラーメンの文字が目につく。ラーメンのついでに餃子も食べられるなんてなんて魅力的と思い迷わず注文。

焼かれてカリカリになっている面が上に向けられトッピングされている餃子。スープに浸かって味が薄くなったりしないかと思ったが、にんにくが効いて餃子の味がしっかりと感じれた。面は平打ち麺で熱々のスープがよく絡む。おそらくタンメンがベースになっているので、野菜も入ってヘルシーな気持ち。

初めての敦賀はビールに始まりラーメンで締める。ラーメンにも地域性がよく出るのだろうか。他のお店にも行ってみたいと思いつつ、ラーメンの味を思い出しながら敦賀を後にした。